手作りエコバッグ

手作りエコバックなら自分の使いやすい&好きな大きさのエコバックになります。エコバック手作りに役立つサイトさんを集めました。エコバッグは買い物時に商品を入れてもらうレジ袋を使用しないために持参するバッグのこと。手作りエコバックなら自分の使いやすい&好きな大きさのエコバックになります。エコバックを手作りして買い物に行こう!



手作りエコバッグへようこそ

スポンサードリンク

これぞ究極の手作りエコバッグ!…手作りエコバッグ

     

エコバッグを手作りするときからゴミ削減に一役、材料代もタダ、地球にもお財布にもやさしい究極のエコバッグです。なんと、使わなくなった傘の布でエコバッグを手作りしてしまいます!これ考えた人すごいです。 

わが家の傘はみなダ●ソーで買った物ばかりなので、生地が薄いから2重にして、縫う時にバイアステープで包んで(補強のため)縫わないとダメかなぁという感じですが。エコバッグは重量に耐えられるように頑丈にしておかないとね。バイアステープはハギレで作れるから買わなくても大丈夫なので、必要なのは糸だけ!傘の骨がおれたら挑戦してみたいです。

グリーンコンシューマグループ様 『傘布で作るエコバッグ』
http://www.city.kawasaki.jp/30/30titan/home/ondanka/simin/green/kasanuno.html

ラベル: , ,

巾着型エコバッグ…手作りエコバッグ

     

スーパーの帰り道、手作りエコバックの一番上にのせておいた卵が自転車のカゴから落ちてしまいました… 
まとめ買い派なので品物はいつもエコバッグからあふれ出し状態、エコバッグの持ち手を縛ろうにもとどかない!で、左手で落ちないようにと押さえながら帰ります。

でも!前カゴは押さえられても後ろカゴは押さえられない!! 

自転車屋さんで買ったゴムひも(何て呼ぶんでしょうか?)で荷台のカゴをぐるぐると巻いていますが、いちいちひもで縛るるのもめんどう、なんとかならないかなぁと思っていたらグッドな手作りエコバックがありました。

巾着型のエコバッグなので、袋いっぱいに詰め込んでもひもで口を閉じることができるんです。 袋の口がちょっとでも絞られていれば、中身がこぼれる心配が少なくなります。 嬉しいです♪

手作りいろいろお役立ちの部屋様 『巾着型の手作りエコバック』
http://boosshop.hp.infoseek.co.jp/y-cc-bag/ki-shopbag.html

ラベル: , ,

携帯エコバッグ…手作りエコバッグ

     

手作りエコバッグはレジ袋型のものが主流です。でも、レジ袋型のエコバッグは曲線があるので、曲線の始末がお裁縫になれていない人には難しいかもしれません。こちらで紹介してくれている手作りエコバッグは直線のエコバックなので、型紙を作る必要なく裁断も縫いも簡単でおすすめです。

直筆のエコバッグ製図とエコバッグ作り方完全マニュアルがあります。

いづみの生活便利手帳様 『携帯エコバッグの作り方』
http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/seikatu/ecobag/ecobag.htm

ラベル: , ,

スポンサードリンク